2021/10/15 避難訓練(地震→火災想定)

ホールに集まってお話を聞きましょう。

今日は月に一度の避難訓練の日。

まずは紙芝居で避難訓練についてお勉強!

避難の時は、煙を吸わないように手で口を覆います。

リョーカイ・・・
こうかな~
お喋りせずに、静かに避難しなきゃね。
シイーーーーッ!だよね!
うん
そうだよね。

先生のお話にしっかり耳を傾けて、みんなとっても素敵でした!

私もここからしっかりお話聞いてるよ!

それでは、放送をかけますよ。みんな、落ち着いてよく聞いていてね。

どきどき
「今から避難訓練を始めます。」
しっ、だよね・・・
ドキドキ

最初は地震に備えて、みんなで集まり、危なくないようにマットをかぶってじっと待ちます。

じっ・・・
じっ・・・・・
じっ・・・・・・

あれ!?

火事だ!!小さい火を消火してきます!

いってくる!
オネガイシマス!

その間にみんなは、避難車に乗る準備です。

落ち着いています。

まずは門扉から施設の外に出ましょう。

みんな安全に避難出来たかな。

人数報告です。

異常なしデス!

それでは、避難場所の公園まで移動しましょう。

れっちゅごー・・・

外はぽかぽかいいお天気です。

出発早々眠気が・・・

zzzzzzz‥‥

避難とはいえ、公園まで出かけるのも久しぶりです。

ナンバーワーーーン。
楽しくなってきた
るんるるるるん♪

避難なので、裸足で避難車に乗って、外履き持参です。

避難先の公園までは、大きな道路も渡ります。

それにしても、青い空、いいお天気です。

公園が見えてきました。

全員無事に避難しました。

少しだけ先生のお話を聞いて・・・
ナンバーワーーーーン。

保育園に戻りましょう。

タダイマ

お天気もいいので、お昼ごはんまでの時間、しばらくお庭で遊ぶことにしました。

靴を履いて・・・

水分補給をして・・・

レッツゴー!

避難訓練ですが、久しぶりの園外、なんだか楽しい一日になりました!