2021/10/7 今日はお部屋であそぼう

電化製品が入っていた大きな大きな段ボールが手に入ったので、みんなでお絵描きしてみました。

子ども達は見慣れないものがだ~いすき!すぐさまみんな集まってきます。

ではいざ!

最初はクレパスでお絵描き。

段ボール独特の、ガタゴトした感触に気が付きました。

「だだだだだだっていうー!」

描く線も、ブツブツと途切れた線。おもしろい!

真剣な、いいお顔…!

溝をなぞってクレパスをはしらせるのも楽しいね!

すーーーーとね!

寝っ転がって描いたり

いつの間にか、閉じ丸だって上手に描けるんだも~ん♪

お友だちと並んで描いたり

クレパスの感触に慣れてきたころ、ビニールテープを出してみました。

すると・・・

大好きなピンク~♪

規則的に並べて貼るのが楽しいお友だちがいましたよ!

ピンクの行列

こちらは何かつぶやきながら・・・

「ダタンドトーン(がたんごとーん)でんしゃー♪」

カラフル電車の大行列

足りないところは描き加えて・・・

ダタンドトーーーン♪ ダタンドトーーーン♪

線路の上を走る電車もいましたね!

さて、こちらのお友だちは、コレクションを楽しんでいますよ。

ほら、みーーーてーーーー♪
いっぱーーーい
かっこいいでしょーーーー♪

構成遊びがとっても上手なHちゃん、

もくもくと、静かに、オリジナルアートを生み出していきます。

重ね張り!

電車とコラボレーションだ!

大きくて広い、不思議なキャンパス。

みんな、これが段ボールよ!

おもしろかった♪

さて、お部屋でこっとりと遊んだお部屋の様子はどうだったかな?

お部屋のカラーボール、気に入ったみたい。

にっこり♪

先生のお膝の上もだ~いすき!

お歌や手拍子も楽しいの♪

もっと歌って~♪

先生の真似っこして、「あわわわわ~」

お友だちにも勧めてみる。

あなたもやってごらんなさいな~

あ!気が付くと同じ髪型だ!(笑)

わたしはね・・・

んふふふ

ぽっとん落とし、お手のもの。

ぽとん

ぽっとん落としの箱は、こんな風にも活用できます。

ほらせんせ、見とってや~
ほらっ!
ぶわっ!
あーーーーびっくりしたっ!!
びっくりしたでしょーーーーっ!

それを見ていたIちゃん。

わたしもやってみようかな~ってかんがえてるのかな?

物思いにふけっているような表情(笑)

このお部屋には、抜群先生お手製の、壁掛け玩具があります。

私の顔がみえる~♪

ボールを転がして遊ぶトンネルに、ジャラジャラ~っと鎖を流して遊ぶTくん。

繰り返し、繰り返し、大きめの声で何やらつぶやいていますよ!(笑)

じょーーーーーーーーー
じょーーーーーーーーーーーーーーっ!

夢中になって遊ぶ様子がとっても可愛かったです。

ようやく秋らしい日が続きます。今日は気温も日差しも少し暑かったです。

寒暖差に、なかなか体調も整わない毎日ですが、いよいよ週末。

大人も子どもも気を付けて過ごしていきましょうね!