2021/10/4 先読み

朝のおやつの前のお片付け。

最後の最後まで、ブロックを全部外して、お片付けを頑張ってくれたCちゃんです。

みんなは先におやつの準備。

仲良し女子チームのみんなも、お席について待ってます。

ベイビーチームはお先にイタダキマス!

最後までブロックを片付けて、席に着いたCちゃんにみんなが大きな声で「ありがとう!」

するとCちゃんは・・・

「いーいーよっ♪」(笑)

それではみなさん。

イ~タラ~キマシュ!(いただきます)

今日のおやつはシリアルです。甘くておいしい、子ども達に人気のおやつです。

大きなお口で…

あむっ!

まだおやつを食べていないワタシも、お姉ちゃん達の真似っこして・・・

あむっ!
あむあむっ!!

じょうずだね~って先生に褒められちゃった!

なでなで

拍手もされちゃった!

ぱちぱちぱち

ワタシもはやく、おやついっぱい食べたいな♪

あむっとね!

少し離れたところから、お友達が拍手してくれていたよ(笑)

ぱちぱちぱちぱち

大好きなおやつ。美味しくって美味しくって。

もぐもぐたべていたら、もうお皿からっぽ!

そんな時はもちろん、

「ねーねーーーー!」
「ちょっと、すいませーーーん!きてくれない!?」
「もっと食べたいんだけど!」
はい、どうぞ♪ 「大盛りくれたまえ~~♪」
ぼくだって、おかわりするんだし!
大盛アリガト♪
はむっ!はむはむはむっ!!
急がなくっちゃだわっ!おかわりなくなっちゃう!!(笑)

ほかの子がおかわりをすると、最近では周りにいる子が少し慌てます。

自分のおかわり分がなくなっちゃマズイ!という心境なのかな?(笑)

先を読む力が備わっているんだと感心した今朝のおやつの時間なのでした。

♪食べるの大好きコンビ♪

お先におやつが済んだボクは・・・

おなかいっぱい・・・
ねっむ~~~ ふぁ~~あ

ステキなおともだち、ありがとうございます。

園児のおばあちゃんが、手作りの素敵な操り人形を寄付して下さいました!

コンニチハ!
ヨロシクネ!
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
ドウイウコト・・・!?
わたし、あなたのこと知ってるよ!仲良くしようね!
紹介する!この子、私の仲良しの友達Aちゃん!
仲良くしてね♪
よろしくねーーー♪
あまえんぼ~~

可愛らしいお人形に、子ども達も興味しんしん大喜び!

まずは先生たちが、うまくお人形を動かせるように練習しなくっちゃ♪

がんばるぞー!

おしらせ

鼻水や咳、微熱といった風邪症状で欠席したり早退する子が増えています。

季節の変わり目、こじらせると長引く風邪になるかもしれません。

小さな子どもはなかなか自分で動きを制限できないので、少しくらいしんどくてもついつい元気に遊んでしまいます。

ひどく体調を崩す前に、無理をしないことが一番です。

感染症も流行する時期ですから、みんなで体調管理に気を付けていきましょうね。

どんぐり

大きくてすごくきれいなドングリを拾いました。

煮沸して水にしばらくつけておきます。

どんなドングリ遊び、しようかな♪