2021/8/25 8月お誕生会

おたんじょうかい、は~じま~るよ~~♪

ホールにみんなが集合です。

最初は、みんなのだ~い好きな手遊び。

「ひげじいさん」

おひげがビヨヨ~~~ンと伸びたり、

天狗のお鼻もボキンと折れるんだ!(笑)

メガネはバリ~ンと割れたちゃった(笑)

みんなお歌が大好きだから、とっても楽しそう♪

大きな身振り手振りで歌ってくれました。

さあ、今度は次は大人気の絵本。

「もこ もこもこ」

・・・・・・・もこ
もこ??
もこもこもこっ!!
きゃーーーー♪

つんっ

ほっほう。

つんっ??

絵本も見ていたら、みんなが笑い顔になるね!嬉しいね!

さあ、朝のご挨拶をしましょうね。

「みなさん、おはようございますっ」

※こちらは一転、おやすみなさいのグループ‥‥

さてさて今日は、8月のお誕生会。

早速、お誕生日のお友だちに出てきてもらいましょうね!

お名前を呼びま~す!

Aちゃ~~~ん!

はーい!

ダーーーッシュ♪
登場!「Aです!」

元気にお名前も言えました。今日はとっても可愛いお洋服でオシャレしてきたんだよね!

かわいいよ♪

さあ、お誕生日の絵本をご紹介。

すっごくかわいい笑顔のお写真だよ。

どんなお顔してる?ってみんなに聞いたら・・・・

にこっ♪こうだよ!

大好きな遊びやお友だちのお名前は?ってインタビューもしてみました。

お名前を呼ばれたお友だちは、嬉しくって照れ照れ♪

お誕生日絵本を受け取って、みんなに拍手してもらって、うれしそうなAちゃん!

大きな声で「ありがとっ」って言えたね!さすが3歳のお姉さん!

それから、「ハッピーバースデー」のお歌も歌ってもらったよ!

大きなケーキに、自分でロウソクを灯します。

それから、大きな息でフーーーーーッと吹き消します。

ふうううううっ!!

お誕生日おめでとう!Aちゃん!

さて、今日はみんなに、新聞紙シアター「ペーパー君の大冒険」をお話するね。

ぺーパーくんは大きなお山に山登りへ行くことにしました。
暑いから、帽子をかぶります。
汗をかいたらハンカチで拭くんだよ!
喉が渇いたら…
コップもあるよ!
お山には、きれいなチューリップも咲いていました。
キレイだね~
チューリップが咲いていたずーっと向こうに、海が見えました。

そこに、大きなお舟が一艘浮かんでいますよ。

お舟?
お舟に乗って、ゆ~らゆら ゆ~らゆら。

だんだんだんだん、お腹が空いてきちゃった。

あ、そうだ!確かお舟には・・・・

おにぎりがあるんだよ!食べよう
タベヨッ♪
あれあれ、たいへん…!

大波に揺られて、お舟が大きな岩に衝突。

船が壊れちゃった‥‥!!

大丈夫なのかい?

壊れた船から流れ着いた島。

海の水にぬれて、お洋服はびっちゃびちゃ・・・・

どうなることやら・・・

でも大丈夫だよ!替えのお洋服、あるもん!

ほら、Tシャツ!
おおおおおお!

お洋服を着替えたら、お空に大きな鳥が飛んできた。

ペーパー君を背中に乗せて、おうちまで届けてくれるって!

ふぁさ~~~~ ふぁさ~~~

し・か・も

実は、島でいいものみつけたんだ

じゃんっ!!

宝!!
これは、お誕生日のAちゃんにあげるね。
ありがとう!
見せて見せて~♪
おーまいがーー!ボクも欲しいーーー!

ペーパー君みたいな大冒険、とっても楽しそうだよね。

新聞紙シアター、楽しかったね

さて、最後はみんなで体を動かそう

じゃあみんな、おイス片づけるの手伝って!

リョーカイ!

広~い空間が出来ると、それだけで心ワクワク♪

るんるん♪
立ったり座ったり、ジャンプしたり。
昼寝したり
踊ったり。
内緒話したり
聞き耳たててみたり・・・・(笑)
(聞き耳パート2)
リラ~ックスのリトミック
思いっきり楽しんだら
大好きなエビカニクス
準備はいいかい!?

オッケーーーー!オーイエー!!

大盛り上がりのダンスパーティーです!
熱気あふれるダンス会場
あ、そ~れ
ばぁっ♪
片足バランス~
すしざんま~い♪

体を動かすと、楽しいよね!

お誕生日のお友達に、ハイタッチをしてお部屋に戻ります。

毎月のお祝い、楽しいです。

来月もお祝い、楽しみにしていてね!

チームベイビー

お昼寝から覚めて、お遊びタイム。

欲しいものに手を伸ばす。

えいっ
大成功!
もうちょっと・・・・!がんばれ!
とどいたーーーー!!!じょうずじょうず!
なんせ、私はスタスタ歩くんだ(笑)
スゴイでしょ~

私の定番、ナンバーワーン♪のポーズ!!(笑)