2021/8/16 避難訓練(台風想定)

放送が聞こえるよ!

どういうこと!?
「台風により警戒レベル3が発令されました。園内にいる皆さんはホールに集まって下さい。」
さあさ、参りましょう!

避難訓練の独特の雰囲気、

子ども達の表情も少し緊張気味ですね。

どきどき・・・

先生が急いでロールカーテンを下ろします。

みんな集まりました。

わあ、すごい、誰も泣いてないね!

まずはみんなで「おはようございます」のご挨拶。

「おーはーよーーござーーーいますっ!」
OHAYO!

今日は、1分13秒でホールに集合出来ました。

今日の避難訓練は、台風を想定した訓練です。

「台風ってなにかな?」

大きな大きな風が吹くと、こんなふうに電信柱が倒れたりするよ。
たーーーいへーーーーん!!
大雨が続くと、雨がいっぱい溜まったり川から流れてきて、大きな大きな水たまりができてしまうこともあるんだよ。
そりゃマズイ・・・

台風の紙芝居も読んでもらいました。

たいふうがやってきた!
ふむふむ。
雨風のなか、避難しています。
だいじょーぶかなー?
しんぱいだなー・・・
つぎのテンカイがきになるなー・・・
あら、そ~お?あたしは結構ヘイキよ~

(笑)

雨風がどんどん強くなって‥‥
雷まで…!!!
ちょっと、まずいジョウタイじゃない!?
ちゃんとヒナンできる??
ガンバよ・・・・
あたし、心からオウエンしてる・・・・
避難した先には、お友達がいっぱいいました。

一晩眠って起きたら、お外はすっかりいいお天気!

よかったね!

このところの豪雨被害で、今も大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃいます。

いざという時にできる事は限られているかもしれませんが、こころの中に少しでも備えをしておけるように、毎月の避難訓練を実施していきたいと思います。

さかなしゃん

せんせい、高く跳んでくれない?