2021/7/1 氷室の日

たね・はなぐみ

微熱や鼻水の出る風邪がお部屋で流行っています。

こまめに鼻水を拭いたり、換気、水分補給に努めていますが、お休みの子の多い静かなお部屋。

ゆっくりと好きな遊びを楽しんだあと、スズランテープの引き裂き遊びをしてみました。

ヒラヒラしてる~。
「ここを、こう持って~。」
「こうやるのね。」
シュ~感触が面白い!!
引っ張るとピ~ンとなる!!

大人には簡単なことですが、この月齢の子どもたちには指先の力の入れ具合やコントロール加減がちょっと難しく、面白いようです。繰り返す内に段々と細かく裂いていくようになった子もいました。

2個、3個とやってみています。

引き裂いたテープを振ったり、投げたり、頭に乗っけたりして楽しみましたよ!

シャッ、シャッって音が鳴る♪
雨みた~い!!

たねぐみもお休みの子が多かったので、ゆっくりとランチタイムを楽しみました。

食べるの大好き!
ボクは食後のミルクだよ!!

はな・みのりぐみ

今日から7月ですね。

七夕に向けて、おはなしやおうたなどをみんなで楽しんでいます。

最近よく耳にするようになった織姫と彦星を、七夕の日のお天気が晴れて無事に会えるように願って“あるもの”に見立てて作ってみました。

まずは紙をくしゃくしゃに丸めていきます。

「ぎゅっぎゅっ」「おにぎり~♪」なんて楽しそうでした。

こんな感じ~?

丸めた紙を先生に和紙で包んでもらったら、次はパーツを貼ります。

おや・・・?

この黒いのは・・・もしかして、ヒゲ?

立派なおヒゲ?

ちょっと似合う
どお?似合う?
え?
ちがうしぃ~(笑)

なんておふざけも楽しみながら(笑)

髪の毛、目(ふたつ)、くち、リボンを順番に貼りました。

ここかな?
おめめはココ!

作った子どもたちの顔によく似た、てるてるぼうずの織姫と彦星が完成しました!

紐を付けたら笹に飾ろうね。

これで七夕の日が晴れますように!

みんなのおねがいごとが叶いますように!

おねが~い♡

てづくりおやつ

今日から午後のおやつは毎日手作りおやつになります。

みんな、ワクワク!!

給食先生お手製のドーナツ!!
モグモグもぐもぐ・・・・。
「おいし~!!」
「美味しすぎて、ちょぴっとずつたべよ。」

毎日のお愉しみが増えました!「給食先生ありがとう!これからもお願いしま~す!」