2021/6/22 梅雨と七夕

たね・はなぐみ

今日は一時預かりのお友だちも加わって、賑やかなたね・はなぐみ。

思い思いに身体を動かして楽しんでいます。
一歩歩けるようになったワタシ。
初めての場所とは思えない程、リラックス。
みのり・はなぐみさんたちとご挨拶。

ホールで身体を動かしたあとは、みんなでシール貼りをしました。

「今日は大きい台紙のシールを1枚ずつあげるね。」

手指の使い方も細やかな動きが少しずつできるようになってきています。

何度かシール貼りを経験しているので、シールを見ただけで何をするのか理解し、やってみたいと意欲や集中力も高まってきています。

シール貼りって楽しい!!
全集中、シール剥がし。
全集中、シール貼り。
シールを貼る位置を狙い定めています。
ちょっと、むずかしい・・・。
指先に力を込めていますが、なかなか貼りついてくれない・・・。
(接着面をチカラ込めて押しています)
「ちょっとお手伝いしますね。」「こうやるのね。」
念には念を入れて・・ギュ~っと押しておこう。

一時預かりのお友だちも挑戦してみました。

初めてやってみたけど、面白いな、これ。

たねぐみは昨日のヒラヒラ遊びをした薄紙を紫陽花の台紙に貼り付けました。

先生が糊をヌリヌリするね。「なにこれ?」
ちょっとベタベタするような・・・。
くしゃくしゃってする感覚
ボクはあんまり好きじゃない~!!

先日からの制作あそびの作品が出来ました。

お部屋が一気に梅雨らしくなりました。

はなぐみ壁面

ハンドスタンプの紫陽花とシール&足型のかたつむり

たねぐみ壁面

ヒラヒラ薄紙の紫陽花と足型のかたつむり

はな・みのりぐみ

気が付けばあっという間に6月も下旬となりましたね。

次にやってくる楽しい行事は七夕です。

そこで、今日は七夕のお話を楽しみました。

“たなばた”って、なんぞや!?

3匹の子猫が七夕飾りや短冊におねがいごとを書いて、笹を色とりどりに飾っていくというストーリー。

短冊に書いたおねがいごとは、なんと、3匹ともおんなじ内容で「お魚がたくさん食べたいな」という、なんとも子猫らしいものだったというオチでした。

ふーん。なるほどねぇ
ふむふむ。
“たなばた”って、おねがいごと、するんだ~

「短冊におねがいごと書いて、笹に飾ると神様がみんなのおねがいごとを叶えてくれるんだって!」

「みんなは何にする?」

「美味しいもの食べたい、かな?」

「おもちゃがほしいな、とか?」

「先生は~・・・なににしよっかな~、迷うな~」

なんて、みんなで一緒におねがいごと(案)を考えてみました。

迷っちゃう~

おねがいごとが天まで届くように、みんなの分の短冊も準備しましたよ!

いろいろな色やデザインの短冊にしたので、1枚1枚、紹介すると「Hちゃんの!」「Tくんの、あった~」と言いながら自分のマークを見つけて嬉しそうでした。

目印に自分のマークが付いた短冊

本日、おたよりと一緒に短冊を持ち帰ります。

お子さんと一緒にどんなおねがいごとにするか考えてみてくださいね。

記入されましたら園までお持ち下さい。

どんなおねがいにしよっかなぁ~