2021/6/21 ヒラヒラ遊びとスタンプと。お酢の害虫対策!!

たね・はなぐみ

たねぐみの赤ちゃんたちの頭の上をヒラヒラと舞い降りる色とりどりの薄紙。

ふんわ ふんわ ふんわりこ

目を見開いて追視したり、一生懸命手を伸ばして取ろうとしています。

うわ!びっくりしたあ~!
「なになに・・・?」
にぎにぎすると、ちっちゃくなるね。
ゆらりゆらり落ちてくる・・・不思議・・・。
頭にのっけてみたわ!

握ったり、頭に載せたりして感触を楽しみました。

このキレイな薄紙が梅雨に咲くお花に変身する予定です。

一方のはなぐみは先日のハンドスタンプの続きをしました。

今回が2度目のみんなは、スタンプ台を見た途端、喜んで取り掛かっていました!

「ワタシが教えてあげる。こうやってするのよ。」「そっかあ。」
「2回目だからなれたものよ!」「これ、面白いね。」
ワタシもプロ級
ふむふむ、こうやるのね。
ダイナミックにいくわよ。
う~ん、いい具合・・。
「一度目に引き続き今回も‥‥ボクは遠慮しとこうかな・・。」
「まあまあ、そう言わずに・・・笑」
やってみたら、案外面白い!!

ハンドスタンプのお花も、もうすぐ満開予定です。

はな・みのりぐみ

今日も恒例の水やりをしようとしたところ・・・

なんと!

ピーマンの葉っぱに穴が開いてる!

裏側には小さなアブラムシがびっしり付いているではありませんか!

た、た、たいへんだ~!!!
あな、ある、ねぇ~

みんなの大事なピーマンを守るため、害虫対策をすることにしました。

材料はコチラ

お水で薄めたお酢で虫除けスプレーを作ります。

お水とお酢の入ったボトルを並べて、見比べてみました。

「いろ、ついてるね」「オレンジと白だね」「おちゃ?」などなど。

自分なりに気付いたことを教えてくれました。

ちょっとちがうんじゃなあ~い?

次は器に出してみます。

コレはいったい、なんですか!?

順番にニオイも嗅いでみました。

「なんか、ヘンなにおい!」「まじゅい!」とのこと。

クンクン・・・クンクン・・・
思わず苦笑い

なかなか嗅ぎなれない酸っぱいニオイになんとも言えない表情を浮かべる子どもたち。

先生が「お寿司を作る時にも使うよ。ごはんにかけると美味しくなるんだよ」と教えてくれると、「えー!?」「ちがうしぃ~」と言って信じてくれませんでした(笑)

酸っぱいニオイのお酢とお水をボトルに入れ、まぜ合わせます。

「この酸っぱいニオイがピーマンをわる~い虫さんから守ってくれるんだよ。」と話すと、みんな真剣な表情で聞いてくれました。

さて、ボトルを持って園庭へ。

まずは先生がやってみます。

わる~い虫がいそうなところを狙って、葉っぱの表や裏、葉っぱの生え際など、プシュプシュとスプレーを吹きかけていきます。

プシュプシュするたび、酸っぱいニオイが辺りに広がります。

おくすりが聞いてる証拠だね!

虫さん、来ないで~!

みんなも順番にスプレーをやってみましたよ。

目は真剣、ボトルを持つ手にも思わずチカラが入ります。

最後にアルミホイルで土を覆います。

こうすると太陽の反射率が上がり、熱による虫除けや殺虫効果が期待できるそうです。

よ~く見るとピーマンには小さいお花が咲いていました!

「このお花がピーマンになるんだよ」と伝えると、小さなお花を愛おしそうにそぉっと撫でていました。

特性スプレーが効いて害虫がいなくなることを期待して、これからも毎日見守っていきたいと思います。