2021/6/19 雨の土曜日

ごちしょしゃん♪

今日は土曜日の希望保育の日。

おやつが済んだら、みんなで絵本を観ました。

美味しいお弁当の絵本

一時預かりで来ていたお姉ちゃんも大爆笑。

なぜって・・・?

お弁当のプチトマトを
鼻の穴に詰められたからだよ(笑)
『や~め~て~よ~~』

みんな大好きアンパンマンの紙芝居、今日はお姉ちゃんの好きなお話を選んでもらいました。

『こっちにする。』

みんな、真剣なお顔で観ています。

朝のお歌も楽しく歌いました。

あ、よい♪
よい♪
よい、よい、よい♪

お名前を呼ばれて元気にお返事もしましたよ。

照れながらね♪

さて、今日はあいにくの雨模様。

お部屋で楽しいことがしたいな~と思って。

新聞紙遊びをすることにしました。

まずは先生が、大きな新聞紙をビリッと破いて見せます。

ビリッ!!!

さあ、みんなも挑戦だ!

一緒にしよー!

端っこずつをもって、一緒に引っ張ったら、すっごく上手に新聞紙が裂けました。

すると、お友達が大きな笑い声をあげて大爆笑するものだから。思わず先生も大爆笑。

何回繰り返しても。

面白くて面白くて仕方がないご様子・・・(笑)

笑いが止まりません。

うっひ~~~ひひひひひひひひ

みんなで協力したら、新聞紙の海ができそう!

泳ぎたい!

気分は最高潮!

お姉ちゃんは器用に、新聞紙をクルクル巻いて、棒を作っていました。

さあ、いよいよクライマックス。

もうこうなったら、ちぎった新聞紙・・・・・

せ~~~のっ

舞わそっ!!!(笑)

ほりゃ~~~~っ!!

思いっきり体を動かして遊んで。

お昼ご飯まではまだ少し時間がありました。

外はしとしと雨模様。

しっとり涼しい午前中でした。

せっかくなので、お庭の周回コースを雨散歩。

カートでね♪

ゆる~いスロープは、ジェットコースター!

たくさん遊んだね。

週末ゆっくり体を休めてね。

OK!