2021/6/15 避難訓練(不審者侵入想定)

お部屋で楽しく遊んでいました。

先生の足トンネルをくぐって
コンニチハ
読書クラブ
にゃんにゃん
私の好きなブロック
はいどーじょ。
これも
はいどーじょ。
ボクは眠気のまどろみ真っただ中。

はな・みのり組のお部屋では、大好きなはたらくくるまのクイズをしていたよ

今日はごみの日
すっごく
真剣
笑って
いひ♪

いつもと変わらない朝でした。

・・・・・・・・・

でもなんだか。怪しい影。

そろり そろり そろり

!!!!

子ども達のお部屋に近づいてくる!

先生やみんなに知らせなきゃ!!

例の秘密のアナウンス
本日は実際に
中署への通報訓練も行いました。

大窓の鍵はいつも閉まっています。
カーテンも閉めます。
だいじょうぶ。先生がついてるから。

おいで。
そそくさ そそくさ

たね・はなさんも、しっかり避難しています。

大丈夫だよ。
緊張するよね、だいじょうぶ。
先生がだっこしてるから、安心してね。
あたしたちはヘイキよ?

♪ピンポーーーーーン

・・・!!!

『子どもに会わせろ!!』
「おかえりください」

!!!!!!!

入ってきた・・・・!!
部屋は施錠してあります。
身構えます。

するとそこへ、パトカーの到着する音が‥‥!

逃走
逃げていった

警察の方も到着し、もう、危険がないことを園内にアナウンスします。

ふう。。。
私の事なら大丈夫~心配しないで~~~♪

みんな、一度ホールに集まりました。

今日の訓練について、みんなが避難していた間に何が起こったのかを分かりやすく説明しました。

今日一番真剣にお話を聞いていたお姉さん。しっかり話をしている人の目を見て、良い姿勢です。かっこいいね!

『不審者』って・・・なんだろう。

みんなにクイズ。

『この人、しってる?』
『この人、しってる?』
『この人は?』
『“知らない人”はどっち?』

んと、えと、あの~~・・・
たぶんこっち~・・考え中・・・
んんんん~~~~
『こっちは知ってる!』
(笑)

『知っている人』『知らない人』

知らないのに話しかけてきたり、近くをうろうろうろついたり。

そういう人は、『不審者』だね。

この人は不審者ではないね。
ほうほうほう。。。

難しくて、理解できなくてもいい。しっかり目を向けて、先生のお話聞けて、みんな本当に立派です。

最後に、知らない人に付いて行かない事など、みんなでお約束して、大きな声でお返事もしました。

一番におへんじしてくれたお姉さん!
わたしも!
みんなで!

お話の間中、しっかり手を握っていたお友だち同士。

避難訓練は毎回、少しドキドキです。

どちどち。

本日の主演女優賞

じゅんびおっけ。
私は女優。