2021/6/14 今日からよろしくね

たね・はな組さんの朝のおやつ風景。

上手にお座りしてたべてます♪

おやおや?

どーも。

かわいいかわいい女の子。たね組さんに新しいお友だち!

みんなと一緒に、おやつを食べていますよ。

ぱく。

好きなお菓子だったみたい。おいしいね!

んまんま。

おやおやおや??

あああああああ~~ん

だんだんと、寂しくなってきたみたい。

徐々に、大好きなおうちの人がいない状況に気が付いていきます。

お茶も、いやーーーん!

え~ん、て、悲しそうに泣いているお友だちを、じーーーっと見つめているお友だち。

泣いてる・・・・

私はまだちょっと、寂しい気持ちがとまらないから。おやつはまだいらない。

もう少し泣かせて…

悲しそうにしているお友だちを…じっと見つめているお友だち。

・・・・泣いてる・・・

だいじょうぶだよ、先生に抱っこ抱っこしてもらおうね。

・・・・だっこ?

よかった!涙、止まったよ!

すんっ

様子を見ていた私の心のザワザワは、引き続き・・・

・・・・・
なんだか私。
心が不思議な気持ちなの。

大好きなおやつ、一口も食べませんでした。

子どもの感覚は、とっても敏感。

何が原因ということではなく

『あれ?なんか、ちょっといつもと違うなぁ・・・』

いつも立つ見通しが、なんだか立たなくなって不安なのかもしれませんね。

そういう時は、無理をさせず、その子のペースに寄り添って援助していきたいと思っています。

みんなのおやつが済んだ後、
先生と二人でゆっくり食べようか。
・・・・・
・・・・・・・・・・
べえ・・・・
今日は食べないと心に決めたようでした。
(笑)

さて。おやつが済んだらお部屋でご挨拶だね!みんな今日もとっても元気♪

お歌もお返事もとってもいいお顔で。

るん♪
すっかり持ち直しました♪
お返事できるんだもん♪
わたしだってお返事得意だもん♪

新しいお友だちも、先生と一緒に、とっても素敵なお返事ができました!

はーーーーい!
わたし。
照れるなぁ~♪

かわいいお友だちが加わって、ますます賑やかになってきたたね・はな組さんです。

さあ、今日もお部屋に大きな模造紙が広がりました。

思いっきりお絵描きしましょう!

小さなお友達も、それぞれ、好きな遊びを楽しんでいますよ。

すごいでしょ~
わたし、たっちできるんだぞ~うふふ
今日はデニムスタイル
本気でかじる!
わたし、寝返りの練習頑張ってるんだ~♪
がんばるね~♪
うふふ~~

新しいお友だちも、すっかり集中。

もう、楽しいおもちゃを見つけたようですよ。

わあ~
よかった!

お友だちとも関わっていますね!

でもね

ふと、思い出すの。

ああああ~~~~~ん

おうちの人に、会いたくなっちゃう。

淋しくなっちゃうんだよね。

でも、大丈夫だよ。

こんなおもちゃはどうかな?

ワンワン!

およよ?
さわってみよっかな。

その時その時、楽しいことに気が付けば、寂しい、悲しいの気持ちも忘れられる。

『慣らし保育』は、その経験を積み重ねて、保育園が安心できる場所だと認識する期間です。

保育園1日目。よくがんばったね。

明日からも待ってるね。

さ~て、

貫禄のはな・みのり組さんのお部屋での様子を覗いてみましょう!

ぱじゅる~♪
(パズル~)
一緒にしてるんだよ!

机上遊びも集中して楽しむようになり、遊びの幅が広がっています。

そんな中、楽しい音が聞こえてきます。

あたち、歌います♪
♪カチコチカッチン おとけ~しゃ~ん
♪カチコチカッチン うご~~~~てどぅ~~~~
(うごいてる~)
♪お~~~~とな~~のは~~~じ~~~ど~~~
(お~とな~のは~り~と~)

すっかり歌詞を覚えて、全部上手に歌っていたので、びっくりしました。

お歌を歌いながら、おもちゃの時計の針をくるくる動かして・・・・

とっても楽しそうで、可愛らしい姿でした。

さて。

梅雨入りして気温も湿度も上がり、体に汗疹らしき湿疹が出ている子もいますね。

汗をかくとどうしても体が痒くなったり、子どもも無意識にポリポリと皮膚を掻いてしまいます。

保育園では、できるだけ体を清潔に保てるように、夏場はシャワーや沐浴を行っていきたいと思います。

今日もみんな、気持ちよくシャワーをしました。

ひゃ~~~
きもちいい~~~
なにしてるのさ。
タオルで体をふきましょうね。
なによ、なによ、
私もしたいよ。

やってくる夏の暑さに負けず。コロナにも負けず。

健やかに、元気に毎日過ごしましょうね!

うん、あたち、
元気にがんばる♪

料理人