2021/6/10 ピーマン始めます

今年度はピーマンを育ててみることにします!

苗と初対面!

どーもっ!

見たことのない葉っぱやスラッと伸びた茎。

なんとも不思議そうな表情で恐る恐る触ってみました。

よ~く見て
そぉ~っと触って
ぬーっとつまむ。

この苗を土に植えて、毎日お水をあげると・・・

きっと、おっきなピーマンが出来ることを先生が教えてくれました。

コレが出来るかもです♪

でも、今は黒くて小さなポット。

小さいおうちだと、なんだか狭そう・・・

だから、ピーマンの苗を大きなおうちにお引越しさせてあげることにしました。

園庭にある大きなプランターの土に、先生がシャベルで穴を掘り苗を植えるところを見せてくれました。

おっきな穴!
お引越し!

土を被せて優しくトントンと均します。

みんなもお手伝いしてくれる?

ソフトな手つきでピーマンに土のお布団をかけてあげましょう。

お日様の光を浴びてあたたかくなった土。

「ふわふわ~」と楽しそうでした。

Hちゃんは「ピーマンのおふとん?」と先生に尋ねたあと「おやすみ、やね~」と言いながら、お昼寝の時に先生にしてもらうように優しくトントンをしてあげていました。

とんとん
ねんねちなちゃい

ピーマンのお引越しが終わったら、みんなにお仕事を依頼。

水やりです。

浅く切った牛乳パックを持ち、バケツから水をすくってピーマンにかけてあげました。

「ピーマン、喉が渇いてるって!たくさんお水をあげよう」

「葉っぱにかけるとピーマン寒いんだって。お布団のところから、お水飲ませてあげよう」

わかったー

まずは一人ずつ順番にピーマンにお水をあげてみます。

お水をすくって・・・
そぉ~っと運んで・・・
はい、どーぞ!

まるでゴクゴクとお水を飲んでいるかのように、あっという間に土の中へお水が吸い込まれていく様子がとても面白かったようで、お水が全部なくなるまでじぃ~っと見つめていました。

あ!
飲んでる!
もう、なくなっちゃった♪

楽しいことしてるんでそ!のセンサーが反応した、たね・はなぐみのお友だちも園庭へやってきました(笑)

小さいお友だちも一緒にお水やりに挑戦してみましたよ。

ま~ぜ~て~!
アタシたちも~!

牛乳パックをもらうと、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちの水やりを見よう見まねで真似っこ。

あたしも姉さんよ。
ほれほれ。飲みなはれ。
お水を汲むのも自分でできるもーん!

たねぐみのお友だち、葉っぱにタッチ!

ピーマンとの初遭遇にちょっぴりドキドキしながらも可愛らしいおててで触ってみていました。

全集中
ひいっ
ぼくもやめておく。
(笑)

全員で水やり大会!

プランターの下からお水が零れ出てくるまで、た~っぷりとお水をあげたら、みんなのお仕事は完了です。

アタシは
・・・・
忙しいの。

最後にピーマンが倒れてこないように支柱を立てて、ピーマンの苗植えは完成です!

みんな、ご協力ありがとう。

みんながいつでもピーマンに会えるように、ホールからも、みのりぐみのお部屋からも見えるところにプランターを置いておくね。

これからどんな風にピーマンが大きくなっていくか、子どもたちと一緒に観察するのが楽しみです!

育ったら、食べてあげる。