2021/6/7 考えている

今朝もいいお天気です。

はな組さんの女の子、窓の方を向いて…

なにを見ているのかな?

これだ!

先日、きれいなサンキャッチャーを頂きました!

!?!?

きら~ん

保育園のどこにかけたら、一番キラキラすかな~と・・・模索した数日。

たどり着いたベストポジションは、はな組の窓でした。

子ども達が自由に遊んでいる最中に、一番目につき、手の届きやすいところに光が落ちるのです。

揺れ動くキラキラに、不思議そうに手を伸ばしています。

驚きのあまりのこの表情!

ビックリ!!

ステキなご寄付を頂き、ありがとうございます!大切にします。

さて、今日は身体測定の日です。

苦手な子も多いですが、今日は果たして・・・!?

んんんん~~~~~・・・
ん・・・!?
あ、なんか。
けっこう、ダイジョウブかも…!
ぼくは~~
ガジェット好き。(笑)
ワタシの
基本姿勢
ちょっと気持ちの読めない表情
大丈夫。
OK。体重ね。
余裕のセルフ計測!

4月に入園したお友達も3度目の挑戦。

あら不思議。もう慣れたみたい!

おおおお~~~
貫禄のカメラ目線

本日、測定デビューのワタシも。

おおお~~~~
すっばらしいい~~!
わたしは眠いから。
午後からにする。zzzzz・・・

身体測定が済んだら、ホールで遊びました。

力を込めて
運ぶんだ
ぼくちゃんを♪
ファイト!
ファイト!
ファイトーマス!

蒸し暑いお庭では、はな・みのりさんたちが気持ちよさそうなことをしていました。

お顔が
輝いている
反射していたんだね♪

昨日降った雨が、砂場のシート上に溜まって、大きな水たまりになっていました。

もちろん、触りたいよね~(笑)

こんな暑い日は、特に。ね~~~(笑)

お手手だけのお約束。

でも、まあ・・・

いいか!(笑)

お着替えあるし、

楽しそうだし!

もう、思い切り、やっちゃってください(笑)

お庭にはお花がいっぱいです。

ワンちゃんも、なんだか暑そうだね。

ジョーロを用意すると、

自分たちでどんどん、お花にお水やりをしてくれました。



た~っぷりお水を上げたら、大きなジョーロ、空っぽになっちゃった。

すると、こんな賢い子が…!!

まってて
ん??
よいしょ~
よいしょ~~
よいしょ~~~
まってて~
はい、ど~じょ~
ありがと!
おもっ!!
よいしょっ
よいしょっ
よいしょっ
んんんんん~~~
シャーーーーーーーッ
よしよし!

びっくりしました!

保育士が、なにか声をかけた訳でもなく、自分からお友達のところにお水を運んで行ってくれた優しさもさることながら、

大きなジョーロにお水を満たす方法、自分で考え出す力もスゴイ。しかもこんな適切なやり方!(笑)

子どもは天才だなあ、と改めて感心させられた一幕でした!

ゆらゆら

大きな水たまりもたのしいし、いつもの大好きなことも楽しい。

走るのも楽しい。

水たまりさん、ありがとう!

いい汗かいたぜ。

濡れた頭や体をタオルで拭いて…

なんか、手、ちょっと、くしゃくない?(臭くない)
え~~、くしゃく(臭く)ないしい~~~~

お部屋に戻ったら・・・

シャワーで汗と雨水、サラッと流しましょ!

プレ水遊び。

楽しそうな子ども達の姿を見て、本格的な夏が、少し待ち遠しくなりました。

残念ながら、今年もプールは出せそうにもありませんが、大好きなお水遊び、いっぱいしましょうね!

ちよーねーー♪
(しよーねーー♪)

やった~!ありがとうございます

オシャレなヘアゴムを頂きました。

かわいいっ!!

これで、暑い夏も、みんなの髪をスッキリまとめられます!

大事に使わせていただきます!

いつもありがとうございます。