2021/5/17 充実のホール遊び

お庭を眺めています。

しとしとしとしと‥‥
雨です。

昨晩から降り続く雨のおかげで、お庭のお花はピーンと背伸びしているみたいにとっても元気。

みずみずしい

さて、今日は、はな・みのり組さん(大きい組)のお部屋に、たね・はな組(小さい組)のみんなも集合して、みんな一緒に朝のご挨拶をすることにしました。

ちゃんとおイスにも座って
お集りだよ~♪

リズムの楽しい『おもちゃのチャチャチャ』

季節のお歌『でんでんむし』

おもしろいお顔になるお歌『上がり目下がり目』

たくさんたくさん歌いました!

チャチャチャ♪
でんでんむし、おててで作れる~?
おじょうず~~!!
ツノだせヤリだせ♪
アタマだせ~♪
めだまだせ~~~♪

朝のお歌は、お兄ちゃんお姉ちゃんチームが前に出て歌ってくれることになりました。

小さい組のお友達も、自分から立ち上がって発表チームに仲間入り(笑)

わたしもお姉ちゃん!

最後はみんなで「おはよう」のご挨拶

「先生、おはようごさいます。
みなさん、おはようございます。」
心の底からの
「おはようございます!」

さあ、出席をとりますよ。

大きな声でお返事できたのはだれかな?

ハイッ!!!!!!!!
はい。
にやり。
早くボクの名を呼んで~~~
次は私のお名前かな!
わっくわく♪

一方その頃、ベイビーちゃん達は‥‥

すやすや・・・
午前中のひと眠りでパワーを蓄える
わたしはミルクも飲んで
げんきいっぱい!
ご機嫌だよ♪
なんだか間もなく、
寝返り成功の日も近い気がしてるの♪
楽しみに待っててね、せんせい♪

みんなの朝のあいさつが終わるころ、ホールには楽しそうなものがいっぱい並んでいました。

さっそくみんな!遊びましょう!

大賑わい

お山登り、立って登ったり、這って上がったり。

上手にこんなふうに遊んでいる子も発見!

見ててよ~~~
シューーーーッ!
ほらね~~~上手でしょ~~!?
大成功!

1人が楽しそうなことをし始めると次々と連鎖。

みんなのかわいい笑顔がたくさん見られました。

さて、ホールに登場した、小さなテント。

ネット越しに見つめ合う二人・・・

なあに?
手、つなご
こう??

きゃ~~~~♪♪
え??

え!?!?
こっちだよ~~~
んもうっ
直接行くから、待ってて!

お姉ちゃんがカッコいいことしてました。

それっ!!

か~~っこいい~~!!

わたしもやる~~!!

せ~~のっ
よっと!!
じゃんっ
どうよ!?せんせい、見てた??

すっご~~~~い!!
(褒められちゃった♪るんるるん♪)

午前寝から目覚めたボクも、お部屋で遊び始めました~!

おやおや。テントの中、仲良しのみんなが大集合。賑わってきました。

外は雨ですが、風もあり気温も涼しくて。

楽しいホールは快適です。

今日は1時間ほど、た~っぷりと、みんなでホールの自由あそびを楽しみました。

全体的に、すこ~し遊びに飽きてきたかな?と思ったら・・・・

ちょっと遊びの環境を変えてみます。

おままごとコーナーへと
コーナーチェンジ!

うんうん!とっても楽しそうな会食が始まりました。

かんぱーーーーーーい!

ひとりひとりの子どもの育ち、季節、そして周りに誰がいるのか、どんな場所か。

いろんな要素によって日一日と変化する、その時必要な遊びの環境。

私たち保育士も、毎日試行錯誤しながら子ども達と楽しんでいます。

こんなふうに、眩しい笑顔で笑って遊んでいる姿を見るのが大好きです。

すこ~し雨があがりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA