2021/5/12 静と動

たね・はなぐみ

ホールでのボール遊び。

今日は と・く・べ・つ に大きなボール(バランスボール)を出してみました!

初めて見るおっきなボールに、大興奮している子や、ドキドキっているのかちょっと怖いのか…どんどんボールから離れていく子、怖いけど気になる子・・・さまざまな反応がとてもかわいかったです!

ぜんっぜん、へっちゃら!

しばらくは様子見していた子も、だんだんと慣れたようで、転がしたり乗ってみたり、楽しく遊ぶことができました♪

先生わたしのこと離さないでね~!!!
ドキドキドキドキ
ボクはこのサイズがすき!
ボクもこのサイズがいいかな~(笑)

その後は、お天気が良かったのでお外へ。

と・く・べ・つ に裸足で園庭へ出てみました。

新しい表情!(笑)
芝生の感触に緊張気味かな!

芝生って、気持ちがいいですよね!

保育士と手を繋いで歩き回り、足の裏にチクチクシュワシュワ感じる芝生の感じ

みんなそれぞれの反応が見られました。

ぼくには怖いものなんてないのさ~

はな・みのりぐみ

身体を動かすことが大好きなみのりぐみの子どもたちですが、最近はパズルや移し替え、シール貼りなどの机上でじっくりと遊ぶことにも楽しんでいます。

手指を使って細かい作業をしたり、好きな遊びには長く集中して取り組むような姿が近頃は目立ちます。

う、うまく、はがれない・・・

例えば『シール貼り』

台紙から外す、指にくっつく、違う指にくっつかないように指から外す、紙に貼る、ヨレないようにきれいに貼る・・・

大人にとっては単純なひとつの作業でも、子どもたちにとっては工程がいっぱい!

何事もじっくりと取り組み、最後まで仕上げることは、集中力や忍耐力の必要なことです。それが楽しめるようになってきたことは、成長そのもの!といった感じで、見ていてとても嬉しいです。

そぉっとそぉ~っと、ね

こちらは『移し替えあそび』

大きめの容器から小さめの容器へ、スプーンを使ってフェルトの玉をひとつずつ移していきます。

スプーンの持ち方や掬う練習にもなり、食事の際にも上手にスプーンを扱うことへつながっていきます。

空前の『パズル』ブームが到来中の、みのりぐみ女子’S

時々「てつだって~」と言いながら、ピーズの形や大きさ、模様などをよ~く見て、ひとつひとつ丁寧にピースをはめていきます。

元気もりもりのみんな、もちろん、お部屋で遊んだ後にはお庭にも出て

はしる!

はしる!!

はしる!!!

一日の中の、たのしいこと。

動いたり止まったり。

今日も大満喫の一日となりました。

捜索隊