2021/4/21 一緒にあそぼう!

保育園での生活に慣れてきた新入園の子どもたち、今日も元気いっぱいです。

お部屋が変わったことで少し緊張していた様子の進級組のみんなも、ずいぶんとリラックスしてきました。

お互いのようすをなんとなく意識はしていたけれど、断片的な関わり多かったので、今日は一緒にじっくりと遊んでみることにしました。

おおきいくみさんの走りはかっこいいね!
すばやく走るんだ。忍者のように!
これ何?ボツボツしてる。
トランポリンだち~♪
1人ずつだよ~

年上の子の動きを目で追いかけて、ちょっと真似てみようと動き出す子がいました。

秘密基地みたい~!
マットのお山で一緒に一休み。
滑り台から立ち上がる時の勢い…!(笑)

大型積み木を並べて…『バスが出発しま~す!!』

しゅっぱ~つしんこ~う!
みなさま、ご乗車くださいませ。
何処へいくのかな?
「ボクが運転してあげるね。」
寝返り奮闘中。
いやっほう!!大成功!!

ほんの少しの年齢差ですが、自分と近しい存在であることの安心感と、ちょっぴりお兄ちゃん、お姉ちゃんという自覚も感じられるように、一緒に過ごす機会を増やしていければいいなと思っています。

みんながいなくなったホールで♪