2021/4/19 内科検診①

年に2回行う内科検診。

今日は1回目検診の日です。

お兄ちゃんお姉ちゃんチーム、はな・みのり組さんは、内科検診のお部屋に来る前に、これから何をするのか、お部屋でしっかりお話を聞いてきました。

すごく緊張するけど、でも、よ~く見て、頭の中でよ~く考えて、みんななりに状況を受け入れている様子でした。言葉の説明に対する理解が、近頃ぐっと深まってきたような気がします。

なにが始まるのか…
見当はついてはいるんだけど…ね。

トップバッターはみのり組のお姉ちゃん。

お医者さん、手になにを持ってるのかな。
(じーーーっと見つめる)
お背中とお腹、ぽんぽんってするだけやもんね。
うん、わたし、ヘイキ。

仲良しのお友達の頑張る姿を見て、私だってぜんぜん平気だよ!と、かっこいい姿を見せてくれたもう一人のお姉ちゃん。

『おねがいします』
ぎゅっと抱っこしててくれたら
わたしは、ぜ~んぜん平気なんだから♬
最後はお医者さんにも『じょうずだったね』って
褒められちゃった♪

それからもみんな、続けとばかり次々と。

落ち着いて受診!

あたちてきに~~~
ドキドキちてるううう~~~
実は、緊張してる・・・
でも泣かない。
ペロンと舌を出して、
ボクは自分を鼓舞してるんだ!(笑)
たっぷりと。
診てくだせぇ。。。
せんせい、
私の事はなさないでね!

わたし、がんばるよ!
ひえ~~~~~~っ
ひゃあああああ~~~っ
『はい、おしまい!』
『怖かったけど、がんばったよ~~~~!!』
偉かった!

今回はあえて、みんなで一緒に検診のお部屋に入って、自分の順番がくるまでお友達の受診している様子を見せてみることにしました。

お互いの受診している様子を見て、考えながら自分の番をまったり、お友達が自分の姿を見ていてくれることを、子どもなりに意識できるというのも、刺激ある環境ですね。

うんうん、はな・みのりさん、よく頑張った!ステキだった!

さて、たね・はな組のみんなは、初めて内科検診です。

ひとりずつ、先生に抱っこしてもらって受診しましたよ。

んんんんん・・・・・
んんんんんん・・・・・

あれ?すごいね、全然泣いてないぞ!

しかも・・・

ばっばい。
(笑)

みんなすごく緊張した表情です。

・・・・・
ちょ、ちょっと・・・・
な~にすんのよ~~~
やめてくんな~~い
ど~ぞ!!!
好きなだけ!
診てチョーダイ!(笑)
え・・・??
ん!?!?
なに、なに、なに!?!?
なにするの~~~!?!?
聞いてないよ~~~!!
わたし、内科検診
ノーセンキューでーーーー(泣)
アイヤーーーーーッ!!
ヒイイイイイッ!!
最後はボクだぜ。
妖精Baby
お手柔らかに~~~いい~~
大丈夫だよ~がんばろうね~

子ども達に丁寧に声をかけて下さる、優しい笑顔のお医者様がいつも内科検診に来てくださいます。

(余談ですが、小さい子ども達を上手に診察してくださるお医者様の姿をみていると、いつもすごいな~プロの技~と感心してしまいます・・・)

年に2回の内科検診、そして年に1回の歯科検診。

子ども達にはちょっぴり試練の日かもしれないけど、みんなの健やかな体の育みを改めて喜ぶ日。

ぼく、げんきでしょ!
せんせい、やさしくしてね!(笑)

みんな、よくがんばりましたね!

ありがとうございます。

先日、抜群先生がガトーショコラを作って持ってきてくれました。

ひたすら美しい!

いつもありがとうございます!

今日は、保護者の方が美味しいプリンを差し入れて下さいました。

本当に、しあわせ。

いつも、いろんな方々に親切にしてもらって嬉しいです。

この場を借りて改めて、ありがとうございます。

嬉しい訪問者

かっこいい制服姿を見せにきてくれてありがとう!!

なんだかすっかりお姉ちゃん…!
おひさしぶり~~
んふふふ
イエーーーーイ

うれしいな。かっこいいな!

みんな、いつまでも応援してるよ~!