2021/4/15 初・避難訓練

今日は、今年度初めての避難訓練がありました。

新入園児のお友だちにとっては、人生初の避難訓練だったのかな?

今日は、放送・サイレンを聞いてみてホールまで避難するところまでを経験してみることにしました。

10時頃、『今から避難訓練を始めます。』と放送が鳴り

ファンフォ~ン ファンフォ~ン

と、サイレンが鳴りました。

各お部屋はどんな様子かな?

たねはなぐみさんは…

マットの大きなお山が!
中では…
先生たちが抱っこしてくれていました。
初めてのことだからか、みんなキョトン?なお顔。

では、避難訓練はもう慣れているはずの、はなみのり組はどうかな?

お!机にマットがかかってる。
机の下には、はなみのり組さんが隠れていました。
さすが!誰も嫌がってない!
ちょっとドキドキの表情。
でも、もう泣かないの。お姉さんだから。
こちらは余裕の表情。
決めポーズまでバッチリ決めて。

『揺れが収まりました。先生についてホールに避難しましょう。』

と放送がかかると、走らず落ち着いてみんな出てきました。

はなみのりさんは、さすがの落ち着き具合。
たねはなぐみさんも、泣いてないね!
すごい!
ホールに集まったら、先生のお話を聞きます。

「今日は地震が起きた時の避難訓練でした。地震の時、どうすればいいか、はなみのり組さんはもう知ってるよね?」

先生のお話に「机に隠れる!」とばっちり答えてくれた女の子がいましたよ。

「そう、こうやって隠れるんだよね。なんでだろう?」
「みんなの大切な頭を守るためなんだよ」
ほうほう、なるほど~

わかりやすいように、紙芝居でお話も聞かせてくれました。

地震が来たら、頭をダンゴムシのポーズで守ります。
だんごむしって何だろう…
ダンゴムシのポーズってこうでしょ~!
(それは…土下座では…?)
先生はダンゴムシが分からないお友だちのために、
ダンゴムシの紙芝居も準備していましたよ。
「こうやって、頭を守るとぶつかっても痛くないよ。
みんなも守ってみて。」
こうかな~。
先生たちも、出来る限りみんなの頭を守ります!

お話の後は、園長先生が頑張ったみんなのことをほめてくれました。

はなみのり組さんは、さすがだね。
おしゃべりもしないし、泣かないで先生についてしっかり避難出来たね。

たねはな組さんも、初めての避難訓練なのにもうみんな泣いてないね。
お話もちゃんと聞けて偉かったね!
そう、あたしドキドキしたけど泣かなかったの。
よく頑張ったね。と先輩姉さんからなでなで。

みんなとってもよく頑張りました。

これからも毎月、さまざまな災害を想定して避難訓練をしていきます。

いざという時のために!みんなで頑張ろうね!


OK~!任せて~!
じゃ、遊んできま~す♪